12/18/2019

Taste of Ricoeur: 大人の風邪はこれで治す~ Hot Toddy






今夜は我が夫が風邪気味のようなので
久し振りにHot Toddy (ホット・トディ)を作る。

ウィスキーを加えた大人のレモネード。
アップルサイダー(アップルジュース)をベースにすることもあるが
冷蔵庫にフレッシュレモンがあったので、今夜はレモネードにする。
そして我等はアメリカからやってきたのでバーボンを注ぐ。






このくらいの風邪ならわりにこれ1杯で済んでしまう、ような気がする。
体が温まって、心も潤う美味しい冬のドリンク。

はちみつは、富良野・halu CAFÉ さんのアカシアハニー。
今年のハニーは特に雑味がなくて最高という、マダムの自信作だ。
美しくて安全で、何よりとても美味しいはちみつが嬉しい。

熱いうちにマドラーでレモンスライスをざくざく潰して飲む。
甘酸っぱいがはちみつを使っているのでのど越しが良く飲みやすい。
アップルサイダーで作る時は、シナモンスティックで香り付けを。

夫婦二人きりの人生で、ひとりが寝込むと何とも寂しいものだ。
これ1杯で、明日は良くなっているとよいのだが。


Hot Toddy:  グラス1杯分

熱湯150㏄くらい
レモン1/2~1個(私は1個入れます)を絞ったもの
はちみつ お好みの量
ウィスキー(ラムでもGOOD)お好みの量
レモンスライス(厚めに切ったもの)
クローブ(ホール) お好みの量 をレモンスライスに飾る。

グラスに熱湯、レモンジュース(ポッカレモンでも良いのかも)を注ぎ入れる。
はちみつを加えてマドラーで混ぜ、ウィスキーを加える。
クローブを飾ったレモンスライスをグラスに沈めてできあがり。
ホールのクローブがあれば是非。断然香りが良くなります。


Happy Holidays!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ