1/17/2020

Taste of Ricoeur: きっと今日も世界のどこかで~Abbyのチーズケーキ







旭川にはダンデリオンはじめ多くの美味しいケーキ屋さんがあって
我が家も大いにお世話になっていますが
お菓子作りはここ20年私の大切な気分転換法になっていて
月に1,2度ケーキ、といってもローフパンでできる簡単なものを作ります。

今日は、先日ご紹介しましたトライフルのベース、
ストックホルムでお菓子の先生をしていた友人Abbyのチーズケーキレシピです。
ボウルひとつで手軽に失敗なくできる簡単なチーズケーキですので
お気が向かれましたら是非お試しください。

私は厚みのあるものより薄めに作ってスティック状で食べるのが好きなので
ローフパン(長細いケーキ型。¥100ショップで3本入りを常備しています)2本に分けて
少しずつ切り分けて食べています。

今回実は、焼いているうちに原稿書きなどしてしまったら
途中でホイルをかぶせるのを忘れて表面をブラウンにしてしまいました。
白いきれいなチーズケーキにされるなら
表面が色づいてきた頃に上からホイルでカバーしてください。
ただ、ブラウンに焼けてしまっても美味しさに変わりはありません。

フランボワーズのジャムやりんごのコンポートなどとてもよく合います。
今回はご紹介できませんでしたが
富良野halu CAFÉさんのノンシュガー・ハスカップジャムは
このチーズケーキのベストフレンドです :)

ケーキを焼くたびAbbyを思い出します。
今日も世界のどこかで美味しいこのチーズケーキを教えているんだろうな。






Abbyのプレーン・チーズケーキ
(ローフパン2本分の材料)

クリームチーズ 1個(200g)
生クリーム 1パック(200ml)
卵 2個
砂糖 80g
小麦粉 大さじ2~3 (私は大さじ2で作っています)
レモン汁 大さじ3

*下準備:ローフパンの内部にサラダ油を塗ってその上から軽く小麦粉をふるって
余計な粉を、ローフパンを逆さにして叩き、落としておきます。


1.クリームチーズを常温に戻しておき、大きめのボウルに入れてハンドミキサー等で柔らかくする。
2.1に卵2個を加え、しっかり混ぜる。
3.砂糖を加えてザラザラ感がなくなるまで混ぜ、生クリームを加えてふんわり盛り上がってくるまで混ぜる。
4.レモン汁を加えてさらに混ぜる。
5.ふるった小麦粉を加えてしっかり混ぜたら型に流し込む。
6.160℃に温めたオーブンで50~60分焼いてできあがり。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ








1/14/2020

Taste of Ricoeur: 「初恋の味」なチーズケーキ・トライフル








Abby(アビー)はNY時代の友人で
その昔、ストックホルムでパティシェをしていたお菓子作りの天才。
特大シフォンケーキやフルーツたっぷりの絶品ドーナツなど
彼女がNYを去るまで我が家のテーブルはいつも彼女のケーキでいっぱいだった。

NYに雪が舞い降りるようになると、決まってAbbyが電話をくれる。
「チーズケーキ食べない?」
もちろん私は「食べる食べる」

NYチーズケーキよりも軽い口当たりで、トライフルやパフェにもよく合う。
彼女のレシピでローフパンに2本分チーズケーキを焼くと、1本はトライフルにする。

今日はチーズケーキの前に、簡単トライフルの作り方をご紹介します。
クリームを泡立てる手間もなく簡単に作れます。
チーズケーキの代わりにフルーツの入った市販のパウンドケーキでもgood.
甘酸っぱい、初恋のようなお味のトライフルです。






チーズケーキ・トライフル(WECKのチューリップジャー200ml 2つ分)
*お材料の数量はかなり適当です。


チーズケーキあるいは市販のパウンドケーキ(冷蔵庫で冷やしておく)
生クリーム 100~150ml
コンデンスミルク 小さじ1~2 (お好みの甘さに)
レモン汁 小さじ1~2 (お好みの量)
フルーツコンポート:時間があればホームメイドのコンポートが美味しいですが
今日はアヲハタ「まるごと果実」のりんごを使用。お好みの量で。

1.ボウルに生クリーム、コンデンスミルク、レモン汁を合わせてスプーンで混ぜ、
固まってきたら冷蔵庫で10分ほど冷やしておく。
*レモン汁の量でクリームの硬さが決まりますが、私は多めに入れてがっちりもったりなクリームにします。

2.ケーキは小さめのキューブに切り分ける。

3.ジャーの底にケーキ、冷蔵庫から取り出したレモンクリーム、コンポートの順に重ねてできあがり。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ