1/17/2020

Taste of Ricoeur: きっと今日も世界のどこかで~Abbyのチーズケーキ







旭川にはダンデリオンはじめ多くの美味しいケーキ屋さんがあって
我が家も大いにお世話になっていますが
お菓子作りはここ20年私の大切な気分転換法になっていて
月に1,2度ケーキ、といってもローフパンでできる簡単なものを作ります。

今日は、先日ご紹介しましたトライフルのベース、
ストックホルムでお菓子の先生をしていた友人Abbyのチーズケーキレシピです。
ボウルひとつで手軽に失敗なくできる簡単なチーズケーキですので
お気が向かれましたら是非お試しください。

私は厚みのあるものより薄めに作ってスティック状で食べるのが好きなので
ローフパン(長細いケーキ型。¥100ショップで3本入りを常備しています)2本に分けて
少しずつ切り分けて食べています。

今回実は、焼いているうちに原稿書きなどしてしまったら
途中でホイルをかぶせるのを忘れて表面をブラウンにしてしまいました。
白いきれいなチーズケーキにされるなら
表面が色づいてきた頃に上からホイルでカバーしてください。
ただ、ブラウンに焼けてしまっても美味しさに変わりはありません。

フランボワーズのジャムやりんごのコンポートなどとてもよく合います。
今回はご紹介できませんでしたが
富良野halu CAFÉさんのノンシュガー・ハスカップジャムは
このチーズケーキのベストフレンドです :)

ケーキを焼くたびAbbyを思い出します。
今日も世界のどこかで美味しいこのチーズケーキを教えているんだろうな。






Abbyのプレーン・チーズケーキ
(ローフパン2本分の材料)

クリームチーズ 1個(200g)
生クリーム 1パック(200ml)
卵 2個
砂糖 80g
小麦粉 大さじ2~3 (私は大さじ2で作っています)
レモン汁 大さじ3

*下準備:ローフパンの内部にサラダ油を塗ってその上から軽く小麦粉をふるって
余計な粉を、ローフパンを逆さにして叩き、落としておきます。


1.クリームチーズを常温に戻しておき、大きめのボウルに入れてハンドミキサー等で柔らかくする。
2.1に卵2個を加え、しっかり混ぜる。
3.砂糖を加えてザラザラ感がなくなるまで混ぜ、生クリームを加えてふんわり盛り上がってくるまで混ぜる。
4.レモン汁を加えてさらに混ぜる。
5.ふるった小麦粉を加えてしっかり混ぜたら型に流し込む。
6.160℃に温めたオーブンで50~60分焼いてできあがり。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ