2/28/2020

RL編北海道チーズケーキ名鑑 1








ミルクの国、北海道。当然と言えば当然なのかな、チーズケーキがとても美味しい。
そこで旭川移住7年半、始まったばかりのチーズケーキ放浪の旅を記しておこうと考えた。

日本に来て初めて知った北海道チーズケーキは、スナッフルズのチーズオムレット。
新宿のデパートで催していた北海道物産展で義姉が見つけてごちそうしてくれたもの。
それまで濃厚過ぎるニューヨークチーズケーキの世界に生きてきたから
柔らかな甘さのふんわりと優しいお味に出会って
奥深いジャパニーズスイーツの世界に開眼。大感激であった。

さて、NYチーズケーキまみれの私が選ぶ最初の北海道チーズケーキは
帯広・ユトリベルグさんの「春駒チーズ」。

チーズオムレットのようなチーズケーキにも、北海道生活同様に慣れてきた頃
夫が道東土産に買ってきてくれたもので、上品なケーキ。






所謂「チーズオムレット」群に属するのかも知れないが
チーズのお味がとてもリッチで、小さいけれど食べ応え十分な逸品と思う。
賞味期限1日というセンセーションもとても好き。

夫はこれを見つけると10個入りを持って帰ってくるが、冷凍して3日で平らげる。

(偉そうに)リクール・リビング認定北海道チーズケーキ第1弾、である。



ユトリベルグ・春駒チーズ:チーズオムレット群

サイズ:★★★★☆
リッチネス:★★★★★
甘さ:★★★☆☆
満足度:★★★★★
リピート率:★★★★★

ユトリベルグは こちら


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ