1/14/2020

Taste of Ricoeur: 「初恋の味」なチーズケーキ・トライフル








Abby(アビー)はNY時代の友人で
その昔、ストックホルムでパティシェをしていたお菓子作りの天才。
特大シフォンケーキやフルーツたっぷりの絶品ドーナツなど
彼女がNYを去るまで我が家のテーブルはいつも彼女のケーキでいっぱいだった。

NYに雪が舞い降りるようになると、決まってAbbyが電話をくれる。
「チーズケーキ食べない?」
もちろん私は「食べる食べる」

NYチーズケーキよりも軽い口当たりで、トライフルやパフェにもよく合う。
彼女のレシピでローフパンに2本分チーズケーキを焼くと、1本はトライフルにする。

今日はチーズケーキの前に、簡単トライフルの作り方をご紹介します。
クリームを泡立てる手間もなく簡単に作れます。
チーズケーキの代わりにフルーツの入った市販のパウンドケーキでもgood.
甘酸っぱい、初恋のようなお味のトライフルです。






チーズケーキ・トライフル(WECKのチューリップジャー200ml 2つ分)
*お材料の数量はかなり適当です。


チーズケーキあるいは市販のパウンドケーキ(冷蔵庫で冷やしておく)
生クリーム 100~150ml
コンデンスミルク 小さじ1~2 (お好みの甘さに)
レモン汁 小さじ1~2 (お好みの量)
フルーツコンポート:時間があればホームメイドのコンポートが美味しいですが
今日はアヲハタ「まるごと果実」のりんごを使用。お好みの量で。

1.ボウルに生クリーム、コンデンスミルク、レモン汁を合わせてスプーンで混ぜ、
固まってきたら冷蔵庫で10分ほど冷やしておく。
*レモン汁の量でクリームの硬さが決まりますが、私は多めに入れてがっちりもったりなクリームにします。

2.ケーキは小さめのキューブに切り分ける。

3.ジャーの底にケーキ、冷蔵庫から取り出したレモンクリーム、コンポートの順に重ねてできあがり。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ