4/08/2020

RL編北海道チーズケーキ名鑑 2










ふんわりと柔らかいチーズケーキに春はよく似合うが、
その春も思い切り外で満喫できない今、スウィーツもおうちでということが多くなる。
まあそれもそれで悪くはない。お気に入りのフレーバーでコーヒーを淹れてみよう。


今日は地元旭川・ダンデリオンさん、3種のハンディなチーズケーキ。
久し振りに訪れると、大好きだった濃厚プリアラがけっこうなサイズダウンで少々がっかり。
仕方ない、この日はこの3つと後日ご紹介する色鮮やかなケーキ2つを選び、
食べ比べを楽しみに家路につく。






我が家のコーヒーは私の好みで酸味の極々少ないものであるが、
チーズケーキに酸味があるので、コーヒーは酸味の少ないミディアムボディが良さそうだ。


さて、チーズケーキ。
「柔和ちーず」と名付けられたイエローのケーキは、私には少々甘みが強い。
チーズの風味も、前回ご紹介した「春駒チーズ」級には至らず、
個人的にはもう少しチーズ感が欲しいかな、というところ。

続いて粉雪を集めたように白く美しい「白いチーズ」。
とても美味しい。ルックスそのままにふわりとやさしく、
甘みと酸味のバランスも素晴らしく、横で頬張る夫も大喜びである。

チョコレートチーズケーキの「熟ちょこ」は
これまで私が出会ったチョコレートチーズケーキよりもずっと軽く、食べやすい。
(NYのチョコレートチーズケーキは濃厚過ぎてひとつ食べられた試しがなかった)
もう少しカカオの苦みがあっても良いかなと思えたりするが、甘過ぎず、良いお菓子。

お気に入りの1種類を選ぶのも良いが、2種、3種を楽しむのがRL流。
自宅のお三時には、きっと白いチーズと熟ちょこを。
友人知人の顔を思い浮かべながら、3種を手土産にするのも良いかなと思う。


ダンデリオン:3種のチーズケーキ
柔和ちーず・白いチーズ・熟ちょこ

チーズオムレット群
サイズ:★★★★★
リッチネス:★★★★☆
甘さ:★★★★☆
満足度:★★★★☆
リピート率:★★★★☆


ダンデリオンさんは こちら


Happy April!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ