1/29/2020

Herbal Virus Buster~気休めでもウィルス退治








ニューヨークにメディカル・アロマセラピストの友人がいて
体調を崩したり疲れが溜まってくると「助けて~」と泣きつく。

新型コロナウィルスが北海道でもごく身近になり
マスクや除菌ジェルを見つけるのが困難になっていく中
自らできる新型コロナ・バスターはないかと考えるも、得策なし。

厚生労働省のホームページやニュースでは
インフルエンザ対策のように手洗いやうがい、マスクを心掛けるとあるが
この友人に「他に何かないかしら」と尋ねてみたところ
安全で無理なく予防するなら、ハーブはどう?という回答。





       
「セージは抗菌作用が強いから、うがいに使ったりしてみたら?」

セージのお茶は爽やかな香りがとても気に入っていて、むしろ嬉しい。
ズボラな私がハーブを育てるなど、あまりにもハーブがかわいそうなので
スーパーマーケットのハーブコーナーで購入してくる。
         
実際どの程度の効果が見込めるかは素人の私には皆無であるが
昔から良いとされるものは大抵安全で、やさしいでしょう?
パンデミック秒読みと言われるウィルスを家庭で撃退しようというなら
ハーブは心強い味方になってくれる気がして早速お茶を作り
半分はうがい用にとピッチャーに分け、半分は熱々を飲むことにする。





  
胸がすーっとする気持ちの良いお茶を飲みながら
ああ、何とかセージを育てられないものかしらと意欲が頭を擡げるも
「枯らしちゃうじゃん、やめときなよ」evil な夫の声が耳を掠め、断念。

今日は、ニューヨーク時代にマサチューセッツの小さなアンティークショップで見つけた
1970年代のものという名古屋製陶のティーカップで。

 ⁂

セージのお茶でうがいをすると、歯周病予防にもなると彼女から聞きました。
安全で爽やかなウィルス撃退法、試してみませんか。
ただし妊娠中・授乳中の女性には禁忌ということです。


      Thank you for your visit!   
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ