12/23/2019

Christmas in New York '99






不覚にもクリスマスを直前にインフルエンザにかかり
高熱にうなされながら夢の中に現れたのは、昔々のニューヨークのクリスマス。
まだLEDライトもなくクリスマスツリーの灯りが温かだった時代。






ご覧いただいている写真はもういつのものか覚えていないのだが記憶に間違いがなければ1999年。
午前1時のロックフェラーセンター。
ダウンタウンで夜遊びの帰り、人気のないミッドタウンを歩いた時に収めたもの。
眠らない町・ニューヨークのましてやホリデイシーズンに
人っ子一人いないクリスマスツリーは、なかなかに珍しい。






市立図書館の辺りまで足を延ばすと、星条旗の3色に彩られたpatrioticなツリー。
ほろ酔いに遊園地を独り占めしたような気持ちが加わって、楽しい深夜散歩。
どこを歩いてもお店も木々も輝いていた。
旭川にも、そんな通りがあったらよいのに。

クリスマスに外に出られない恨めしさの為せる業か
マッチ売りの少女の擦ったマッチのように
一瞬一瞬、次々とニューヨークの美しいクリスマスと
どういうわけか同じ頃、ホリデイスナックに注文していたナッツの詰め合わせが
間違ってドライフルーツ詰め合わせになって届いたというつまらない思い出までもが浮かんでは、消えた。


Merry Christmas!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ