1/08/2020

Prayer for 2020~お宮さんへ初詣





今年もどうぞ、よろしくお付き合いください。


年末には変わらずNY以来の我が家の伝統、プレーンチーズケーキを焼きながらも
夫婦して体調が優れず、ようやく今日、永山神社へ初詣に。




実を言うと、私は4つの頃からプロテスタント教会に通ったキリスト教信者なのであるが
「ここに来ると不思議と良い気分になるね」という夫の言葉どおり
本当に不思議、お詣りに訪れるたび心の浄化を実感する。
こんな私でも、それからお詣りが7日になってしまっても
お宮さんは受け入れてくださると都合良く信じている。




旭川に来て8回目のお正月。
永山神社へのお詣りは我が家の毎年の年初行事となり
また一歩、旭川っ子に近付いたような気持ちになれる。

今年は池の水が殆ど凍っておらず、ダックの鳴き声が喜んでいるように聞こえた。
この時季池や川の水が凍っていないと「温暖化」が脳裏を掠め気がかりにもなり
また例年よりも随分と少ない積雪と麗らかな午後の空を見上げれば
嬉しいやら、やはり心配やらではあるが
時の止まったようなお宮さんの境内に漂う穏やかな空気には感謝ばかりだ。
今年も良い一年にしよう。


今夏はいよいよ東京(札幌も)オリンピック。
マラソン・競歩に出場する選手のためにも、また沿道で応援する人たちのためにも
涼しい夏になるといいですね。

私たちリクール北海道も旭川はじめ道内の英語環境整備にますます邁進いたします。
お料理のメニューやホームページなど、英訳は是非リクールまでご用命ください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ