2/16/2020

Taste of Ricoeur: 疲れている朝にハウピアがいい







ハワイのデザート、ハウピアをご存じですか。
簡単に言うとココナッツミルクをコーンスターチで固めたココナッツプリン。

4年近くを過ごしたハワイ時代、
ハウピアや、ハウピアクリームの入ったドーナッツが好きで
宿題が終わらずに徹夜した食欲のない朝、ブレクファスト代わりによく食べていました。
爽やかなお味は朝にぴったりです。

実は昨夜、急な仕事で久々徹夜をし、楽しく取り組ませていただいたものの
今朝はすっかりグロッギー。
ココナッツミルクはカレーやスープによく使う為常備しており、
ふと思い出して、ハウピアを作りました。

ココナッツは栄養価も高く効能にも優れているようです。
そしてハウピアはそれほどココナッツの香りも強くないので
苦手だという方にも、特に缶詰のシロップをかけていただくと食べやすいかと思います。

しかも、暖冬とは言えここは旭川。
できたてアツアツのハウピアを容器に入れてバルコニーに出しておくと、
1時間と掛からずしっかり冷える!

「これなら10㎏食べられる」とあり得なくとも嬉しい夫の声。

簡単で美味しいハウピアを、疲れている朝の朝食に、デザートに、いかがですか。






Haupia (ハウピア)の作り方

~材料~
ココナッツミルク 450㏄
コーンスターチ 80g
水 400㏄
砂糖 90g
缶詰のパイナップル お好きなだけ

~作り方(クッキングタイム:約20分、冷蔵時間1時間以上)~

1.水とコーンスターチをボウルに入れ、混ぜ合わせておく(なかなか混ざりません)。
2.お鍋にココナッツミルクと砂糖を入れ、中火にかける。
3.沸騰直前で弱火に変え、1.を少しずつ加えながら混ぜる。
4.とろみがついたら火から下ろし、深さ5㎝以上の容器に流し込む。
5.粗熱が取れたらカットした缶詰のパイナップルを散りばめて
冷蔵庫で1時間以上冷やしてできあがり。

*缶詰パイナップルのシロップをかけるとよりフルーティで美味しいです。


Thank you for your visit!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


当時ラジオからこんな歌が流れていました。